山口県柳井市伊保庄地区コミュニティ協議会

ブログ

お知らせ イベント・2024/07/10

公民館講座【いほのしょう夏休み勉強会】受付中です!

 下記のとおり公民館講座を実施します。

 小田小・柳井南小以外の児童も参加できますので、お友達やご親戚もお誘いあわせの上、ぜひご参加ください。お申し込みは伊保庄公民館☎0820-27-0002までお電話をお願いいたします。

(さらに…)
お知らせ イベント・2024/07/03

いほのしょう海岸清掃を実施しました

 6月30日(日)、伊保庄海岸一帯にて、いほのしょう海岸清掃を実施しました。  当日は雨が降ったり止んだりするあいにくの天気でしたが、多くの方が参加され、マリンパークの駐車場には発砲スチロールの浮きや流木をはじめとするたくさんのごみが集められました。 …

続きを読む


お知らせ イベント・2024/06/04

小田小学校、柳井南小学校、柳井南保育所運動会開催!

 5月25日(土)に小田小学校、柳井南小学校にて、6月1日(土)に柳井南保育所にて運動会が開催されました。  各小学校、保育所の児童、園児のみなさんが元気いっぱいにこれまでの練習の成果を存分に発揮されていました。 また、地域の方々も競技に参加で…

続きを読む


お知らせ・2024/05/22

各小学校にて夢プラン授業を行いました

 5月1日(水)に柳井南小学校、5月17日(金)に小田小学校にて「まちの幸福論」と題し、小学校5,6年生に夢プラン授業を行いました。  まずは伊保庄にまつわる場所当てクイズ。  みなさん画像が出ると元気よく手を挙げて答えていました。  続いて、夢プランとは…

続きを読む


ギャラリー・2024/03/18

平成の三世代交流大運動会

平成元年に行われた三世代交流大運動会の写真を提供いただきました。たくさんのこいのぼりが泳ぐ風景は今と同じですが、参加者の平均年齢がかなり若いのは当時ならでは。体操服にも時代が反映されています。 風に気持ち良く泳ぐこいのぼり。グラウンド側の端はクレーンで吊っています…

続きを読む


ギャラリー・2024/03/15

昭和の公民館まつり

昭和63年に行われた伊保庄公民館まつりの写真をお借りしました。当時の会場は伊保庄公民館で、屋内は展示会場、バザーや餅つきは戸外で行われていました。現在の公民館まつりより手作り感が強い印象です。 展示会場の様子。現在のような児童の作品は少なく、教室や…

続きを読む


てくてく伊保庄・2024/03/14

伊保庄の中学校

令和2(2020)年に閉校した柳井南中学校体育館には、伊保庄の中学校遍歴がわかる航空写真が飾られています。
伊保庄に中学校が創立されたのは、新制中学校(現在の中学校)が発足した昭和22(1947)年で、翌1948年に伊保庄マリンパークに近い場所(現マリンホーム一楽辺り)に校舎を建設しています。その後、人口の流出などから、昭和40(1965)年阿月中学校と統合、これを機に名称を柳井南中学校と改め、校舎の老朽化に伴い、昭和42(1967)年に新校舎へと移転しました。

続きを読む
てくてく伊保庄・2024/01/22

伊保庄のお地蔵さま

伊保庄は小瀬上関往還有数の難所を多く抱えていました。
道中の無事を祈ってか、道中には多くのお地蔵さまが祀られています。そのいずれもが、きれいに維持され、現在も地域の人々に大切に守られていることがわかります。
今回は、「柳井にっぽん晴れ街道ガイドブック」で紹介されている、小瀬上関往還沿いで道行く人を見守るお地蔵様たちを紹介したいと思います。

続きを読む